2022 ROK SHIFTER CUP 第3戦/第4戦
■2022年4月17日 ■鈴鹿サーキット国際南コース(三重県) ■曇り→雨(ドライ→ウェット) ■参加台数:第3戦 18台/第4戦 18台
ROK SHIFTER CUP 2022シリーズの第3戦/第4戦が4月17日、鈴鹿サーキット国際南コースで開催された。この2022シリーズは2021年9月1日から2022年8月31日までを期間として行われ、今回はシリーズ2回目の大会。2022年に入って最初のレースだ。
参加はノーマルクラス(15歳以上)8台、マスタークラス(35歳以上)10台の計18台。ノーマルクラスでは保下総一朗選手(FLAX Motorsports)、井出七星翔選手(ぴぃたぁぱん)、豊島里空斗選手(HRTwithカローラ新茨城CSI Racing)が、マスタークラスではリン・カーター選手(Fiore Motorsports)が、このレース初参戦だ。
鈴鹿南コースはシーズンオフの間に全面改修を受け、コースは真新しい舗装に一新。路面はフラットになってグリップも上がっている。今回はその新舗装で初めてのレースだ。
大会当日、朝の鈴鹿サーキット上空は曇り。タイムトライアルでは、シャシーを変更して気分一新の水越健太選手(MOMOX KART RACING)が47秒122の総合トップタイムをマーク。期待されたコースレコード更新は次回以降に持ち越しとなった。0.036秒差の2番手は丸山陽平選手(HRT)。岸本尚将選手(ぴぃたぁぱん)が3番手、豊島選手が4番手に着け、目下2連勝中の東拓志選手(NEXT-ONE Racing)は5番手だ。
マスタークラスでは、今回からこちらのクラスに移った小林弘直選手(HRT)が総合7番手でトップに。開幕2連勝の岡本孝之選手(ハラダカートクラブ)が総合9番手でクラス2番手、西野武志選手(TAKETTI motorsport)が総合10番手でクラス3番手となった。
タイムトライアル終了後、細かい雨が僅かに降り始めたが、路面に影響を及ぼすほどではなく、10周の第3戦は全車スリックタイヤで行われた。
ROK SHIFTERならではのスタンディングスタートでレースが始まると、ポールの水越選手が先頭をキープしたのに対して、セカンドグリッドの丸山選手は5番手に後退し、東選手が3台抜きで2番手に浮上した。
東選手はレース中盤に水越選手の真後ろに迫り、何度かトップ浮上を試みるが、水越選手の前に出るまでには至らない。やがて東選手の背後に3〜7番手のマシンが接近し、終盤はトップから7番手までが一列に連なる接近戦となった。
水越選手は結局、トップのまま危なげなくこのレースを走り切り、今季初優勝を飾った。2位は東選手。それに続き、岸本選手が2年ぶりの復帰戦を3位でゴールした。豊島選手はデビューレースを4位でフィニッシュ。丸山選手が5位となった。
マスタークラスでは、先頭集団の一角に加わった小林選手がチームメイトの丸山選手に続いて総合6位でチェッカーを受け、クラスウィナーに。総合9位の岡本選手がクラス2位、総合11位の西野選手がクラス3位を獲得した。
霧雨程度だった雨は午後に入って本降りへと変わり、第4戦は全車レインタイヤを装着してのウェットレースとなった。周回数は予定の16周から13周に短縮された。
スタートではポールの水越選手の動き出しが遅く、7番手に後退。一方、2番グリッドの東選手はうまく発進してトップに立った。2番手に着けたのは8番グリッドからジャンプアップの保下選手。それに岸本選手、豊島選手、丸山選手が続く。水越選手はやがて順位を下げると、7周目にマシンを止めた。
東選手は1周で1秒半も後続を突き放すと、強まる雨の中、そのリードをぐいぐいと開いていった。東選手は無敵の独走で13周を駆け抜け、今季3勝目だ。
その後方では、岸本選手が保下選手をパスして2番手に浮上。ここから岸本選手、保下選手、丸山選手の2〜4番手は単独走行となり、そのままチェッカーを迎えた。2位の岸本選手は復帰戦で連続表彰台、3位の保下選手は初参戦での表彰台登壇だ。
マスタークラスでは、岡本選手がノーマルクラスのマシンもかわして4ポジションアップを果たし、総合5位でクラス優勝を飾った。クラス2位はマシンの不調を抱えながら総合8位でゴールした小林選手だ。その後ろに着けていた加藤丈宜選手(MOMOX KART RACING)はレース中盤にペースダウン。これを中土和徳選手(RS nakatsuchi)がパスしていったが、中土選手はペナルティを受け、代わって加藤選手がクラス3位となった。
2022年6月19日(日) 三重県・鈴鹿サーキット国際南コース
2022 ROK SHIFTER CUP 第5戦/第6戦