IAME X30

イアメ・X30
– 解説 –

125cc水冷リードバルブ吸気のイタリア・イアメ製レーシングカート専用エンジン「X30」による無改造ワンメイクレース。日本国内では以前から同エンジンのワンメイクレースはいくつかのサーキットで行なわれてきたが、2012年に独自の賞典を設けた全国統一規格のイベントへと発展した。

Technical information

model: X30 125cc
description: Single cylinder – 2 stroke
class: 125cc Stock Class
bore: Ø 54,00mm
max-bore: Ø 54,28mm
stroke: 54,00mm
displacement: 123, 67cc
ports: 3
inlet-system: Reed Valve
lubrication: Oil mixture
ignition-system: Digital
transmission: Centrifugal Dry Clutch
cooling-system: Water
balancer-shaft: Present
starter: Electric
carb-model: Tillotson HW-27A
max-power: 30 Hp
max-torque: 19, 5 Nm
max-rpm-limit: 16.000 RPM

X30 CHALLENGE

IAME X30 CHALLENGEの開催クラスは当該年14歳以上の『X30シニアクラス』と、当該年齢12~14歳以下の『X30ジュニアクラス』のふたつ。全国各地のサーキットでシリーズ戦が行なわれ、日本チャンピオン大会に当たる『JAPAN CUP』も開催される。そのシリーズポイントは商品券と交換して、パーツやタイヤを購入にあてることが可能。また、年間ポイント上位の選手には「X30 INTERNATIONAL FINAL」への招待や参戦パッケージのサポートが用意されている。

X30 INTERNATIONAL FINAL

世界各国のX30シリーズで闘うドライバーたちがモータースポーツの聖地であるフランスの「ル・マン サーキット」に隣接するカートコースに集まる世界チャンピオン決定戦「X30 INTERNATIONAL FINAL」が毎年の秋に開催される。

レース動画

全てのレース動画はカートレース動画ページからご覧頂けます。

関連サイト

関連News
EXGEL
【レース動画】鈴鹿選手権シリーズ カートレース IN SUZUKA 第1戦 – 鈴鹿サーキット南コース
ROTAX
【レース動画】カートレース IN SUZUKA 第6戦 – ROTAX MAX・FS-125/X30 鈴鹿サーキット国際南コース
ROK
【レース動画】カートレース IN SUZUKA 第4戦 – ROK SHIFTER・ROTAX MAX ・地方カート選手権 FS-125/X30 鈴鹿サーキット国際南コース
MIZUNAMI
SLカート瑞浪シリーズ
【レース動画】SLカートミーティング/地方カート選手権 瑞浪シリーズ第4戦
MIZUNAMI
SL瑞浪シリーズ第1戦
【レース動画】SLカートミーティング/地方カート選手権 瑞浪シリーズ第1戦
ROK
【レース動画】鈴鹿選手権シリーズ 第7戦 カートレース IN SUZUKA